シンプルで、材料から仕上がりが想像のつきやすそうなレシピですが、ひよこ豆とトマト缶の買い置きがあったので、このレシピに即断しました。チョリソがなかなか見つからず、サルサソーセージという代物で代用することにしました。トマトもホールトマトで代用。レシピ外ですが、どうしても使い切ってしまいたいセロリも入れて煮込むことにしました。
今日はまさに男の料理よろしく、缶詰もソーセージも使いきりで、野菜はざっくり切って炒めたら、他の材料も一気にフライパンにぶっこんで10分。簡単なラクチン料理でした。
パプリカとソーセージのスパイスがいい味わいと刺激をかもしだす文句なしの煮込み豆料理です。セロリもなじんでくれて、ひと安心。キャベツを入れても合いそうです。ひよこ豆は中近東料理のファラッフェル用に買っておいたものですが、このレシピのように煮込み料理に使うのは初めてでした。ほかにはサラダくらいにしか使ったことがなかったので、レパートリーが増えてうれしいです。沖縄では、今日は旧暦の10月15日ということで、(台所<かまど>を守ってくれる)火の神様にごはんなどのお供え物をする日(毎月旧暦の1日と15日)なのですが、このレシピはどう考えてもごはんよりパンが合いそうなので、ごはんはあとでなんとかすることにし、急きょパンを焼きました。パンがすすむとても美味しい一品でした。
満足の星2つです☆☆




0 件のコメント:
コメントを投稿